moa*moa

--.--.--


2005.09.28

真夜中にお目覚め

DSCF0299.jpg

昨日は20時過ぎに寝てくれたのですが、なんと深夜の2時過ぎにお目覚め。
目をパチッっと開いたので、
わざと目を合わせないように寝たふりをしたのですが・・・
すっかりお目覚めのようす。
布団で寝ているパパ(私とmoaは2人でWベッドで寝ているので)の
ところに下りて「パパ~」と呼んで遊ぼうとしてるし。
パパも毎日深夜残業で疲れているのに、少しだけ遊び相手になってました。
1時間くらいして、ようやく寝た~と思って
私がトイレに行って戻ってきたら、また起きてるし・・・
結局熟睡したのが、朝の4時頃。
というわけで、今日は寝不足です(泣)

ここ数日は、ギャーギャー泣くこともなく、穏やかな感じ。
自分の思い通りにいかないと、泣くのをこらえて私をバシバシ叩くようになりました。

Photo : チラシを散々ばらまいて、ふてくされてます。。。


2005.09.24

1歳5ヵ月

DSCF0272.jpg

今日で1歳5ヵ月になりました。
ここまでくるとだいぶ楽になるのかな~と以前は思っていたけど、
0歳時代よりますます大変になってきています。
自己主張がとっても強いせいか、
思い通りにならないと癇癪泣きしたり、モノを投げたり人を叩いたり・・・
でも、外に出ると不思議とおりこうさんになります。
お家にいるとストレスがたまっちゃうのかな?

最近ようやく夜の寝かしつけも泣かないようになりました。
2005.09.23

保育所の園庭へ

050923.jpg

今日はお友達と一緒に、近くの保育所の園庭へ
初めて行ってみました。
たくさんの可愛い遊具や、きれいな砂場で遊んだり
象さんの滑り台を何度も滑ったりして遊びました。
途中、年上の男の子に髪を引っ張られたり蹴られたりもしたけど
(moaも手で押したりして凶暴だけど・・・)
とっても楽しんでいたようで、帰るときはジュースでごまかして
退散しました~
友達のお家でランチも一緒にして、その後また遊んだりして
とっても楽しい1日でした!

2005.09.21

滑り台から落ちた~

P1000056.jpg

昨日の午前中、児童館の滑り台から落ちました~
それも何を思ったのか、階段の方から・・・
口の中を少し切ったのか、ちょっとだけ出血したけど
本人もすぐ元気に動き回っていたし・・・
私もすぐそばにいて見ていたのに、
不注意であんなことになってしまい反省しました。

Photo : 最近はデジカメを持つとすぐ奪われちゃいます~

2005.09.16

滑り台

P1000035.jpg

今週は実家へ2泊。
トイザラスで滑り台を買ってもらいました。
moaは何度も滑ったりして、楽しんでました~
実家に来るたびに、はまって遊んじゃいそうです。

そして、昨日も今日もお昼寝は30分だけ。
(その分、朝まで10時間以上寝てくれるけど)
昨晩は夜の寝かしつけが大変で、moaは暴れて号泣して・・・
眠いのに遊びたかったのか、本人も混乱していた感じ。
今日もお昼寝から目覚めた後、何度も号泣するし
抱っこも嫌がるし、何をやっても泣き止まないので大変でした。
断乳してから、ものすごく泣くようになってしまい
ちょっと私も疲れてます。。。(泣)

今日、母から届いたメール。
『子育ては大変だけど三つ子の魂百までというぐらい
大事な影響受けるみたいだし 大変だけど愛情持って接したら
大丈夫だからもうしばらく頑張ってね
号泣されるとびっくりだけどそれ以上たくさん
moaちゃんから幸せもらってるもんね』

ちょっと、泣けちゃいました・・・
2005.09.13

まだ1歳・・・

P1000019.jpg


moaは、体格もしっかりしてるし、走ったり飛んだり登ったり…
運動神経が良い?せいか、いつも2歳くらいに見られます。
でも、まだおしゃべりはしないのでそういう点では1歳児なのですが。

先日は、児童館で一緒に遊んでいたママに
「女の子でこんなに動いている子は初めてみた~」というようなことも
言われてしまいました~(苦笑)
確かに、moaはじっとしていないし
滑り台も好きだし、走り回るのも大好きなので男の子っぽいかも?
たぶん、パパに似たんだろうなぁ~(笑)
2005.09.09

早寝

DSCF0219.jpg

今日は久しぶりに21時前に就寝。
断乳してから、寝る時間が遅くなっていたので
こんなに早く寝るのは久しぶりかも~♪
断乳後は、夜に寝るときはかなり号泣して暴れて寝てたけど
今日は愚図りもせず、絵本を読んだり
添い寝でゴロゴロしながら寝付いてくれました。

最近は、「ママに絵本読んでよ~」と言うと
絵本を見て1人でベラベラ読んでくれたり(宇宙語?で)
「ママ、痛いよ~」と言うと、首に抱きついてきてギュッとしてくれます。

Photo : 足上げて~と言うと、こんな格好したりしてます・・・
(雑誌のヨガのページを見ながら)

2005.09.06

お昼寝1回

P1000014.jpg


ここ1週間は、お昼寝が1回になっています。
朝起きてから午前中児童館で遊ばせて
帰りに寝るか、お昼ご飯を食べながら寝るというパターン。
でも、昨日は1日雨でお家にいたせいか
お昼ごはんを食べてもなかなか寝てくれず
ベランダで抱っこしていたらやっと寝てくれました。

夜は前より遅く寝るようになってしまい、
22時頃まで起きているようになりました。
朝は大体7時~8時に起きています。
2005.09.05

離乳食完了

050905.jpg

1歳4ヵ月になったので離乳食も完了。
これからは幼児食になります。
断乳してから、食欲がものすごい!
こっちが心配してしまうくらい食べる時があります。
最近は大人と同じものを欲しがって、
枝豆や茄子やきゅうりの漬物など・・・
将来がちょっと心配です。親に似て酒好きになったりして(笑)
なるべく薄味にしてるつもりなのですが(納豆もタレ抜きだし)
やっぱり濃い味のほうが好きみたい。

スプーンやフォークで食べるのも上手になりました。
ほとんど1人で食べるので(かなりこぼしますが・・・)
最近は楽になりました。
あまり食べない時期はご飯の時間がブルーだったけど
今は美味しそうに食べてくれるので嬉しいです。

Photo : ヨーグルトが大好き!最後は手ですくって食べちゃいます。


2005.09.02

児童館

P1000008.jpg

今週は午前中は児童館へ、ほぼ毎日通っていました。
児童館で年の近い子供達と遊ぶのも、moaにとっては良い刺激みたいです。
中でも今のお気に入りは、滑り台。
たまに逆走したり、お友達が滑るのを邪魔したりもしますが・・・
お昼前に家に戻ってくると、お昼ご飯を食べる前に寝ちゃいます。
本当はご飯食べてから寝て欲しいんだけどなぁ~
2005.09.01

生活リズム

DSCF0185.jpg

断乳してから、生活リズムが不安定。
お昼寝も基本的には2回なのですが、1回の日もあったり・・・
昨晩は遅く寝たのに、今朝6時30分頃起きたので眠そうだな~と思ったら、
10時30分に寝て、起きたのがなんと13時。
お昼ごはんを食べてから、夕方まで外出したのに寝る気配なし。
夜ご飯を食べてるとき、ウトウトしてたけど結局寝付いたのが22時。
9時間近くもぶっ通しで起きてたのって、はじめてかもしれないな~

Photo:実家から借りてきたボールハウスが大好き!
ボールに埋もれてます。。。
2005.09.01

ブログに変更

今日から、ムスメの日常はこちらのブログに綴ることにしました。
よろしくお願いします。

*今までの日記は、Linksから見れます。
