moa*moa

--.--.--


2005.10.31

実家へ

P1000057.jpg

先週は実家近くの歯医者へ通っているため、
実家へ1泊してきました。
向かいに児童館があるので、実家へ行くと毎回遊びに行ってます。
というのも、リビングから児童館の遊具が見えるので
moaが窓から犬のシーソーみたいな遊具を見つけると
「ワンワン、ワンワン」って騒ぐのもあるし・・・
ジャングルジムにも、上っていこうとするのでヒヤヒヤします。

今日は友達が遊びにきてくれました。
一緒にランチをして、帰り道でムスメも寝てくれたので
ゆっくりおしゃべりでき楽しかったです。
お土産のケーキを食べようとしたら、
タイミングよくお昼寝から目覚めるmoaでした・・・(笑)
2005.10.27

1歳6ヶ月健診

P1000040.jpg

無事に健診も終わりました。
身長82センチ、体重10キロ。
身長は半年で7センチ伸びたけど、体重は1キロも増えてません。
あんなにたくさん食べるのに?と思ったけど、
よく動くでしょ~?快便でしょ~?と言われ、納得!(笑)
健診を待ってる間も、本当じっとしてないし
1人で走り回ったり踊ったり、気づくと視界から消えていたり。

小児科の先生や保健婦さんに、こんなにしゃべるの?と驚かれたり、
積み木を積み上げたり、絵を見て指差しするのもきちんと答えたりして
意外に?本番には強いかと思いきや・・・
身長&体重測定、歯科検診、小児科健診ではすべて号泣!
体重なんて泣いて暴れるから、
「じゃぁ、ママと一緒に乗ってね」なんて言われちゃうし・・・
私の体重がバレちゃって恥ずかしかったです。。。(泣)
でも虫歯もなく、成長も順調なのでひと安心。

P1000043.jpg

今日はいつもお昼寝する時間が健診だったので、
頑張って早く寝せようと9時過ぎから公園へ。
初めて行ったのですが、とっても広くて芝生もきれいでした。
残念ながら子供用の遊具はないのですが、
大人用の遊具(体操選手が使うような?)はありました。
帰りはデパ地下で生ジュースを飲み、お昼を買って
11時頃食べさせたらすぐ寝てくれて、作戦は成功~
夜も疲れたのか20時前に寝てくれました。
2005.10.24

1歳6ヵ月

DSCF0544.jpg

今日で1歳6ヶ月。
なんとなく、区切りがいい気がします。
「いくつ?」と聞かれても、1歳半です~って簡単に言えるし(笑)
*上の写真は実家にて。GAPの400円の帽子がお気に入り!

DSCF0557.jpg

そして、今日はお友達に誘われて
保育所のお部屋を開放されるということで、行ってきました。
今日は0歳~1歳半未満の日だったので、うちは一番大きいほうだったかな。
ヨチヨチ赤ちゃんもたくさんいました。
moaは、大きいプーさんのぬいぐるみを自分の物だと思ったみたい。
(うちにも小さいプーさんのぬいぐるみがあるので・・・)
片付けてもすぐに引っ張り出してくるし!
先生の手遊びや踊り、お庭でみんなでシャボン玉をしたりもして
楽しい時間を過ごしました。
また次回も参加してみたいな~
2005.10.20

自然の中で・・・

P1000034.jpg

ブログにも書きましたが、今日は午前中は西公園へ。
肌寒かったけど、子供達は元気いっぱい!
moaは1人であっちいったりこっちいったり・・・
本当落ち着きがな~い!
このイベントは今回が初参加だったのですが、
もっと早く参加していればよかったかな。
これからどんどん寒くなるので、外遊びもあまりできなくなるかな~

Photo : 小さい砂場が気に入ったようで、ずっと中に入ってました。
スタッフの人も一緒に遊んでくれました。

2005.10.19

言葉の数

来週の1歳半健診で、言葉の数を書く欄があったので
どのくらいあるのか数えてみました・・・

パパ、ママ、ばぁば、じぃじ、ワンワン、にゃーにゃー、
ブーブ、いないいないばぁ~、パン、ジュース、なし、もも、
牛乳、柿、だっこ、あお、あか、葉っぱ、あっち、こっち、
ばいばい、やっほー、おちちゃった、とれちゃった、はい、
シー、ボール、ザァーザァー、目、手、足、耳、ゴーゴー、
あった~、な~い、チーズ、ないない、パンパ、プー、あわ

思い出せる言葉を書き出してみましたが、
数えたら約40語くらいかな~?
(思い出せないのもあるかもしれません・・・)

あとは親の真似をして言う言葉はいろいろあります。

最近、ご機嫌で遊んでるときやお風呂の時には、
よく歌を歌ってます。
何を歌っているかはもちろんわかりませんが。
あとは1人でベラベラ宇宙語?も話したりしてます。
2005.10.16

急激に成長

P1000026.jpg

断乳してから2ヵ月が経ち、急激に成長してる感じがします。
こちらの言うこともほとんど理解しているし、
言い聞かせればわかってくれることも・・・
以前は「イヤイヤ~」って感じで泣き叫んでいた時もあったけど
今は「エ~ン」と泣きまね?して、すぐ気持ちを切替て別の行動に移せたり。
外出するときやお風呂&ネンネの時などは、今まで遊んでいたものをきちんとお片づけしてくれます。
最近は話す言葉も増え、おしゃべりになりそうな予感・・・?
椅子やテーブルの上に立ったりとオテンバぶりは健在ですが、
以前と比べると子育てもちょっと楽になりました~
2005.10.11

下痢

P1000021.jpg

先週の金曜から下痢気味だったのですが、
昨日は午前中だけで10回以上も下痢をして、
お腹も痛そうでした。
お尻も真っ赤にかぶれて、拭くだけで号泣!
夜は1人で立てないほどでした。
今日、小児科へ行ったら風邪とのこと。
熱や咳もなく、症状は下痢だけだし、食欲はあるのでひと安心。
薬を飲んだら、下痢も落ち着いたようだし・・・
生まれてから3度目の風邪。
今回が一番辛そうで可愛そうだったかな~

Photo : 念願のママチャリが届いたので、近所を一周。
乗り心地も良さそう~
2005.10.07

危険・・・

DSCF0491.jpg

最近のmoaは、椅子を上ってダイニングテーブルの上に
立ったりしてとっても危険な行為をします。
ピアノの鍵盤にも立とうとするし・・・
テーブルから自分の椅子(トリップトラップ)に座ったり・・・
ガードもまだつけてるのに、よく座れるな~と感心しちゃいます。

今朝も椅子の上に立ったりしたので、
わざと椅子を横にして上れないようにしたのに、
自分で椅子を起こしてるし、全然意味がありませんでした。
何度怒っても同じことを繰り返して困ります。
いつまで続くのかしら。。。

Photo : こっこクラブの付録(ひろみちお兄さんの体操のDVD)が
とってもお気に入り。一緒にお面つけて踊ってます♪

2005.10.05

初めての東京

DSCF0322.jpg

初めての新幹線では、行きも帰りも半分は寝てくれたので楽でした。
仙台では地下鉄も3度くらいしか乗ってないけど、
東京では地下鉄や電車に乗っても、
向かいの席に座っている人に手を振ったり挨拶したりして
おりこうさんにしてくれました。

泊まったホテルは、添い寝ができるように和室にしたのですが
2日間とも朝までぐっすり寝てくれました。
(騒音がうるさくて眠れなかったのは私だけ・・・笑)

初めてづくしの今回の旅行は、
思ったよりおとなしかったのでよかったけど
グズるとずっと抱っこだし、荷物は多いしで・・・
子連れ旅行はやっぱり大変でした。。。

Photo : ホテルのロビーにある大きなクマさんが気に入って
何度も近寄っては抱きしめてました・・・
2005.10.03

結婚式

DSCF0399.jpg

DSCF0403.jpg

妹の結婚式も無事に終わってひと安心。
青山での挙式披露宴は16時~21時までと長時間でしたが、
みんなに手を振ったりおじぎをしたり、愛想を振りまいて
比較的おりこうさんにしてくれたのでよかったです。

BFを持参したのに、私達の料理も結構食べてました。
ジュースもたくさん飲んで、ケーキもこの日だけは特別ということで
いっぱい食べてました。

いとこの子供、そらちゃんともやっと会うことができました。
moaより1学年上のお姉ちゃんだけあって、
とってもおりこうさんで、おとなしく椅子に座っていました。
moaのほうが積極的で、そらちゃんに近寄っていってたけど・・・(笑)

じぃじの挨拶の時や、花束贈呈のときは
大きい声で「じぃじ~」「ばぁ~ば」などと叫んで恥ずかしかったけど
とってもいい思い出になりました。

Photo : あんなに嫌がっていたドレスも気に入ったようですっかり花嫁気分?
そらちゃんと一緒にパチリ♪
