moa*moa

--.--.--


2005.11.30

鼻から牛乳

P1000006.jpg

今日は児童館のクラブの日だったけど、まだ咳も出てるので行けず・・・
お昼寝から早く目覚めたので、AERへ母の車で行ってきました。
29Fに遊ぶスペースがあるので初めて行ってみたら、
小さいスペースに絵本や玩具が少しあるだけ。

1歳3ヶ月の女の子が遊んでいたのですが、
その子はmoaの遊んでるものばかり奪って・・・
moaもそういう時期があったから仕方ないんだけど、
体調も悪いせいか、その子が近寄ってくると泣きべそかいてたので
早々と切り上げてスタバでお茶。

キッズ用のミルクをぬるめにお願いしたのに
出てきたのはかなり熱いミルクでした。
別のコップにあけて冷ましてあげたら、
飲みすぎたのか口と鼻から牛乳が溢れて、顔中ミルクだらけ。
目にも入っちゃって・・・
笑っちゃいました~母は慌てていたけど。
それにしても、体力が有り余ってるのか
店内を走りまわって追いかけるのが大変でした。
逃げ足だけは速いみたいです。
2005.11.28

長引く風邪

P1000002.jpg

先週から、1日おきに小児科に行ってます。
先週の金曜の夜には、なんと40℃まで熱が上がってしまい
初めて解熱剤をいれました。
夜中には熱は下がり、それ以降は熱は出てませんが
鼻水と咳がひどくて機嫌もかなり悪いです。

寝つきも最悪で、断乳時のように気が狂ったように泣き叫び
疲れて寝るというパターン。
寝ても10分後に起きたり・・・やっぱり息苦しいみたいです。

私もムスメのことでちょっと凹んでいたので
週末はパパに預けて1人でお出かけする時間もあり
気分転換できました。
ムスメには私が泣いてる姿を見られて以来、
絵本で泣いてる絵を見ると「ママ、ママ」って言われます(笑)

そして今回の件では、ママ友がわざわざ実家から電話&メールで
いろいろアドバイスをしてくれて本当助かりました。
初めての発熱&本格的な風邪だったので、1人で不安だったし・・・
経験していろいろ勉強にもなりました。

Photo : お風呂上りはバスローブでお茶タイム♪
2005.11.24

1歳7ヵ月

DSCF0032.jpg

今日で1歳7ヶ月。
先日の風邪がちゃんと治っていなかったのか、
今週の月曜あたりから鼻水が・・・
次の日、小児科に行ったら喉も赤くはれてるとのことで
そのうち咳も出てくるでしょう~と言われたら、その通りに・・・
昨晩は初めての発熱。39度まで上がりました。
朝には平熱に戻ってましたが、念のため今日も小児科へ。

今回はかなり機嫌も悪いし、わがままだし、
寝つきは悪いし、夜中も何度も起きるし
私も風邪気味なのもあってクタクタです。
実家の母が毎日来てくれるので助かってはいますが。
早く元気になって欲しいものです。

Photo : 自分で体温(耳式の)はかってます。
2005.11.18

積極的

DSCF0624.jpg

児童館などに行くと、自分からお友達のほうに近づいていって
一緒に遊ぼうとしてます。
それも、男の子が好きみたいで・・・(笑)
大きいお兄ちゃんの真似をしたり、後をついてまわったり。
でも、男の子のほうが恥ずかしがってママのほうに逃げたり、
大きい子には邪魔者扱いされたり。
それでも懲りずに一緒に遊ぼうとしてますが。
女の子のほうが積極的なのかな?
ちょっとだけ将来が心配です。。。(特にパパが!)
2005.11.16

託児付きの講座へ参加

P1000005.jpg

メインブログにも書きましたが、
今日は市民センターの講座(ママたちのしゃべり場)へ初参加。
託児付きというのにも惹かれて・・・というのも、
moaを両親&パパ以外に預けたことがないのです。

託児室へ行くと、たくさんのおもちゃがあり
moaも少し固まっていたけどすぐに私から離れて遊びはじめました。
ママから全然離れない子や、ギャーギャー泣く子もいました。
遊びに夢中になっていたから、私がいなくなったこともわからなかったかも・・・
迎えにいったら他の子が泣いていたのでちょっとつられて泣きべそかいてたけど、
抱っこしたらまたすぐ遊び始めるし・・・(笑)
......more
2005.11.12

風邪気味・・・

水曜あたりから、くしゃみをすると鼻水が大量に出るので
木曜は小児科に行ってお薬をもらってきました。
症状は鼻水だけなので、熱もないし食欲もあるのですが
やっぱり鼻風邪はツライみたいで機嫌もあまりよくありません。
薬を飲むと眠くなるみたいで、お昼寝3時間以上もしたり・・・
だいぶ症状もよくなってきてはいるのですが。

P1000048.jpg

最近、髪の毛が伸びてきたので
周りのお友達みたいに結んだりピンでとめたりしたいな~と思うけど
気になるのか、すぐに自分で取っちゃいます。(*上の写真)
遊びに夢中になってるときでも、気づくとダメみたいで・・・
おまけに、「ママ、ママ」ってピンを私につけたがります。
いつになったら、女の子らしい髪型にできるのかなぁ~?
2005.11.08

お出かけ

P1000010.jpg

今日は自転車で駅前までお出かけ。
風が強かったけど、お昼寝から早く目覚めてしまい
家にいてもヒマだったし・・・
スタバでお茶して(moaはキッズメニューのミルクで)
一人前に1人でソファーなんかに座ったりして(笑)
最近ようやく2人で出かけるのも楽になった感じ。
といっても、お店の中では抱っこを嫌がり
店内をうろうろしたり商品に手を出したりいたずらばかりですが。

ところで、またヒステリック気味になるときがあります。
自分でうまく出来ないときや気に入らないことがあったとき、
玩具をお友達に取られた時などに高い声で叫んで
挙句には足をバタバタしながら泣いたりも。
しばらく落ち着いていたと思ったのに、またこういう時期がきたみたい。

でも、ここ数日で言葉も増えて
自分の名前を言えたり、「絵本、あった~」などの2語文も言えたり。
順調に成長しています。。。
2005.11.05

初・動物園

DSCF0588.jpg

今日はお天気も良かったので、動物園へ行ってきました。
moaにとっては初めての動物園。
初めて見る動物に少し興奮気味で、叫んだりじーっと見たり・・・
結構、楽しんでいたようです。
でも、一番楽しんでいたのはパパかも・・・?(笑)
お昼は久々に作ったお弁当を持って、園内で食べました。
moaは近くにあった、キャラクターの乗り物が気になって
せっかく作ったお弁当も食べず・・・(泣)

DSCF0563.jpg

動物より、まだこっちのほうが好きみたいです(苦笑)
