moa*moa

--.--.--


2006.01.31

1人でやりたがる

P1000004.jpg

最近は自分で靴やパンツ&オムツをはこうとしてます。
私が少しでも手を貸すと暴れるし、自分でうまく履けないときも暴れるし(笑)
パジャマみたいにゆとりのあるパンツだと自分ではけるけど
出かける前の時間がないときは
暴れても無理やり押さえつけてはかせちゃいます。
あと好きなのがファスナーとボタン。
自分のもだけど、私のまで手伝ってくれます。

Photo : プレパーク(in メディアテーク)
2006.01.27

トイレで成功

DSCF0149.jpg

先日、トイレでおしっこをしました。
最近私がトイレに行くと、後を追いかけてきて
自分もトイレでしたがっていたのですが
私が面倒だったので知らん振りしてました。
でも母が何度かトイレでやらせてたのを聞いて
(その時はおしっこは出なかったけど)
試しに便座に座らせてみたら、ちょっとだけどおしっこが出ました。
その時はいっぱい褒めてあげたけど、
今日は1回だけトイレでさせたけど出ませんでした。
トイレトレーニングは2歳過ぎてからでいいと思ってたけど
今のところ本人がしたがるのでたまにはトイレでさせてみようと思ってます。
補助便座も買わないとなぁ~
2006.01.24

1歳9ヶ月

無事に1歳9ヶ月になりました。
今日は某ホテルの中華レストランでランチ。
moaは「えび~えび~」ってうるさかったけど、
外食するときは比較的おとなしく座ってます。
ただ、座敷だと動き回っちゃうので椅子のほうがいいみたい。

* 成長記録 *
身長体重:身長は大きいほうかな。2歳児によく見られます。
食事:好き嫌いが激しい。果物は大好き。外だとよく食べる。
ご飯も海苔で巻くのが好き。お箸で食べるのがブーム?
睡眠:寝かしつけに時間がかかる。腕枕で寝るのが好き。
平均睡眠時間は10時間。昼寝は1時間~2時間。
トイレ:私がトイレに入ると一緒にしたがる。
オムツも自分ではきたがる。
好きな遊び:追いかけっこ・滑り台・ロディー・三輪車・おままごと・レゴ

P1000038.jpg

Photo : ランチの最後にシャーベットのサービスがありご満悦の様子

2006.01.20

退屈?

P1000037.jpg

前回の日記にも書いたけど、
相変わらず活発でじっとしていないムスメですが
今日児童館で男の子のママに言われたひと言。
「一緒に遊んでいて楽しそうだね~」
そのママ友の息子クンは、1人で黙々とままごと遊びをしたり
パズルをしたり、家では電車で遊んだり。
その子のママにしてみれば、一緒に遊んでも退屈なんだそうで・・・
私にとっては、1人遊びが上手でうらやましいと思ったけど?
確かにmoaは喜怒哀楽も激しいし
あまり集中して遊ばないので飽きっぽいし
家の中でもじっとしてないけど、一緒にいるとかなり笑わせてくれます(笑)

Photo : 150円のサングラス気に入ってたけど、今朝moaが壊しちゃいました!
2006.01.18

真似っ子

今日も寒い中児童館へ。
いつもより賑わっていて大きいお兄ちゃんも数人いました。
moaはお兄ちゃんが大好き!
お兄ちゃんも優しく一緒に遊んでくれたので
私も遠目から眺めていました。
同じ月齢の子たちは、比較的ママから離れなかったりするので
moaはそういう点では社交性があるのかな~?

ただ、お兄ちゃんの真似ばかりするのも困ったもので
明らかに飛べない高さからジャンプしようとするし
滑り台も今日は頭から滑ってました。
女の子でこういう滑り方する子は初めて見たかも?(笑)
相変わらず活発なムスメ。
たまには大人しく遊んで欲しいものです。

P1000024.jpg

本日のコーディネート。
かなり寒いので完全防備です。
ちなみに手袋はGAPで300円でした。
2006.01.14

今年の抱負?

DSC01728.jpg

今週から児童館にもボチボチ行ってます。
寒いから?か、3~4組くらいの親子しかいませんが・・・
それでもmoaは楽しそうに遊んでます。
最近、同じ月齢の子達とも一緒に遊べるようになったみたいで
仲良く遊んでる姿を見ると成長したな~って思います。

児童館に行くと疲れるのか、お昼を食べながら寝てしまいます。
家に着いてからお昼を作ろうとすると愚図るので
児童館に行く日は帰り道の生協でお弁当やお惣菜などを買ってしまいます。
そうすると、家に着いて速攻でお昼を食べさせると
途中でいい感じに寝てくれるのです(笑)

晩御飯は、旦那さんの帰りが遅いため平日はmoaと私だけ。
なので、ついつい簡単なものばかり作ってしまいます。
しかも私がキッチンに入ると、キッチンゲートの隙間をくぐって
邪魔しに来たり、「芋!芋!」って騒いだり(干し芋が大好き!)
アンパンマンのビデオを見てるときだけ静かだけど
ずっと見せてるわけにもいかず・・・・・
こういう状態っていつまで続くのかな~?
1人で30分でも大人しく待っていられるようになれば
集中して作れるんだけどなぁ~

というわけで、今年はなるべく食事に関して
もっと頑張りたいな~って思ってます。
おやつも手作りのものだったり・・・。
栄養も考えて、体にいい食事を作りたいです。
そして私もダイエット頑張らないと。。。(笑)

Photo : 三輪車は「メェーちゃん」って名づけて大のお気に入り♪
2006.01.10

お昼寝2回

DSCF0141.jpg

昨晩、夜中にmoaが何度も起きたりして寝不足気味だったし
外も寒かったので今日はお家でダラダラしてました。
午前中に私がソファーに横になっていたら、
moaも側に寄ってきていつの間にか一緒に寝てました。
午後はお絵かきしたり、三輪車vsロディーで追いかけっこしたり
ベランダに出てシャボン玉したり・・・
でも2人でいるとネタはつき、ついつい時計ばかり眺めちゃいます。
そして夕方TVを見ながら、本日2度目のお昼寝。
2回もするのは珍しいかも・・・よっぽど退屈?だったのかな(笑)

昨晩、夜中に泣いたときに「パパ、パパ」って私が隣に寝てるのに
パパを探していました。
なんだかちょっとショック~~~
でも、2人きりの時はトイレまでついてきたり
(ドアも1人で開けれるようになったので)
キッチンゲートの隙間をくぐってまで、くっついてくるんだけどね~

Photo : お腹が空くとトリップトラップに自力で登ります。
背もたれに座るのは危険だからやめてほしい・・・
2006.01.03

いとこ達と・・・

DSCF0133.jpg

お正月は、旦那さんの実家で賑やかに過ごしました。
お義母さん(=ばぁちゃん)にも、ようやく慣れてきたようで
「ばぁちゃん!」って何度も呼んでべったりでした。
みんなでトイザラスへ行ったり、お家で走り回って遊んだり
moaもいとこ達と一緒に遊べるようになって楽しそうでした。

上の写真は、1つ違いのかりんちゃん。
ギューってしてって言うと、二人で抱き合ったりして可愛かったです。

DSCF0102.jpg

来月には、いとこが2人目を出産。
(ひ孫7人目!)
さらに賑やかになりそうです。
