moa*moa

--.--.--


2006.03.29

LEGO

DSCF0217.jpg

年末にばぁちゃん(義母)から買ってもらったレゴが大好き。
1日に何度もやってます。
最近では結構それなりの形を作ったりして
私のところに見せにきて得意げな顔をしてます。

レゴのBOXはかなり大きくて場所もとるので、
布製の巾着型ボックスに収納しています。
ムスメもお片付けは大好きです。(私がすぐ片付けちゃうから?)
レゴを片付けるときはムスメなりのこだわりがあるようで
わざわざブロックを1個1個外してしまってます。
私は面倒だから作った形のまま入れちゃうんですが(苦笑)
そういうところは意外に?細かいんですよね~
2006.03.24

2度目の東京

今日で1歳11ヶ月。あと1ヶ月で2歳です。

ところで先日、東京に行ってきました。
1日目は「いとこ会」。
2歳のそらちゃんとも仲良く遊んでいたし、
4ヶ月の碧くんもとっても可愛くてたくさん抱っこしました。
(moaはちょっと焼きもちやいてたけど)

新幹線では行きも帰りも寝てくれたし、
普段、あまり電車に乗らないので緊張?していたのか
東京で移動中も電車内ではおとなしかったです。

自由が丘や表参道にも行ったけど
やっぱり子連れだと時間も限られるし
なんといっても階段が多すぎる!!!
妹と何度もベビーカーかついだりして、息切れしちゃいました。
私のわがままに付き合ってくれた、母と妹に感謝です☆

060324a.jpg

060324b.jpg

Photo : 少しだけお姉さんっぽい?&そらちゃんと仲良くお絵かき♪
2006.03.14

耳たぶ

最近のmoaの癒しアイテムは、ママの耳たぶ。
眠くなると私の両方の耳たぶを両手で触ってくる。
甘えてくるときや、泣いた後も耳たぶを触ることで安心するみたい。
パパの耳たぶは薄いので(笑)、ママ限定。
たまに、パパとママの耳たぶを交互に触って
「パパ、ちっちゃいね~。ママ、おおきいね~」
と言って比べてます。。。(苦笑)

060314.jpg

Photo : 実家にて。プレイジムに手放しで立てるように・・・
2006.03.10

目立ちたがり?

今週は保育園の支援室開放日に行ったり、
児童館のクラブやおはなし会に行ったりと忙しく過ごしました。
保育園では今年度最後ということでジュース&おやつが出たり
クラブでも皆勤賞の人にご褒美があったり・・・
もうすぐ新年度なんだな~と思った1週間でした。

ところで、moaは目立ちたがり屋?の性格みたいで困ってます。
たとえば、保育園では皆がお母さんの膝の上に座って
紙芝居を見てる間に私から離れて1人でカーテンで遊んだり
児童館では先生と同じ位置に立ったり、
壇上の方から皆をニコニコして見渡したり・・・
誰に似たのかな~?(笑)
P1000042.jpg

Photo : 前髪切りすぎちゃいました。たまには泣き顔も…(笑)
2006.03.07

1人時間

060307.jpg

週末になると、午前中パパとmoaはよく2人でお出かけします。
私はその間にゆっくりお部屋のお掃除ができるので
本当にわずかな時間だけど貴重なのです。
それから帰ってきて3人でランチ。
お昼寝中に私は1人で街をブラブラ~♪
この1人の時間が何よりのストレス解消になっているかも。
平日はほとんどパパとは会えないけど
休日はmoaとパパはラブラブ?みたいです。

Photo : 母が習っているフルートを初体験!
吹かないでかじってるし・・・(笑)
2006.03.03

実家より

昨日より約3ヶ月ぶりに実家に泊まりに来てます。
母と一緒に車で郊外のほうにランチしに行ったり、
ショッピングしたりしましたが、子連れのお出かけは疲れます。
最近、イヤイヤがひどくなってきたようで
わざと首を振って食べなかったり、
店内を走って逃げ回ったり、床に寝転がったり・・・
2歳に向けてますます大変になりそうな予感(泣)

昨晩は母と私で寝かしつけしたのですが
興奮したのか寝付くまでかなり時間がかかりました。
遅く寝たのに、今朝は7時頃起きるし。
(いつもは22時に寝て8時30分頃起きます)
午前中出かけたけど、寝不足で機嫌が悪くて最悪でした。

そして只今2時間半も昼寝してます。
起きたら買ってきたケーキでお雛様のお祝いをしなくちゃ。

Dscn1365.jpg


Photo : その後、早速ケーキを食べました。
いちご、狙われてる~(笑)
