moa*moa

--.--.--


2006.06.29

ベッドから落ちた!

060629.jpg

今日の明け方ベッドで寝てる時に、
moaが一瞬エ~ンと泣いたので起きてみると、
隣に寝ているはずのmoaがいない!?
探してみたら掛け布団と一緒に床に寝転がってました(笑)
自分でも「落ちちゃった~」って言ってましたが。
相変わらず寝相が悪いです。

ところで・・・・
昨日・今日と30℃以上も気温があって暑いです。
ウチの中のほうが涼しいかも。
さっきちょこっと自転車で街まで出かけて
セールの下見したり、OLのお友達も一緒にマックでランチしました。
帰りの自転車で寝ちゃって、珍しく1時間30分以上寝てます。
暑いからバテ気味なのかなぁ~?


2006.06.24

2歳2ヵ月

060624.jpg

本当に1ヶ月って早い!
2歳になって2ヵ月が過ぎ、
指でピースも簡単にできるようになりました。
(前は片手で押さえながらだったので)
最近では3歳の練習もしてたりして・・・(笑)

最近のmoaの成長について。
*玩具で遊んでる時、「貸して~って言って」って注文するのに
「だ~め~。moaちゃんの~!」とわざと言って、
「ママのないね~。貸しては?」と意地悪する。
*誰かが来ると、ソファーなどに寝そべって隠れたりする。
(姿は見えてるけど、本人は隠れているつもりらしい)
*前は食べなかった野菜や魚・肉なども食べるようになる。
(特にお刺身が大好き!)
*公園では滑り台よりもブランコが好き。
(ずっと1人で乗ってる)
*お昼寝は1時間くらい。朝は8時起床、夜は22時頃就寝。

先日、私がお腹が痛くなってトイレに15分くらいこもっていたら
「ママ~、まだお腹痛い?だいじょうぶ?」などと言って
何度ものぞいて心配してくれたのが、ちょっと嬉しかったです。
2006.06.21

実家へ。

060620.jpg

月曜から妹が帰省したので、私とmoaも一緒に実家へ泊まりに・・・
本当は3泊くらいする予定だったけど、2泊で帰されちゃいました~(苦笑)
確かに2歳児の相手をするには、精神的にも体力的にもヘトヘトになるので
母も妹もゆっくりできないのは分かるんだけどね。。。
まぁ、仕方ないかな。。。

今回は、じぃじ&ばぁばや久しぶりに会った妹と
たくさん遊んでもらってmoaもとっても楽しそうでした。
お風呂や寝かしつけは母がしてくれたし、
遊び相手は妹がしてくれたり・・・私は実家に行くと楽させてもらってます。

でも、自宅に帰って私と2人きりになった途端に
moaの愚図りがひどくなって、一緒に遊んでもちょっとしたことですぐ泣いたり、
抱っこしてるのに、「抱っこして~」ってうるさいし。
そのギャップに私も精神的に参っちゃいます。。。(泣)
たぶん、実家ではおりこうさんでほとんど泣かないので
moaなりに頑張っているのかな~なんて思うのですが。
その分、私と2人きりになると疲れが一気に出て
甘えたり愚図ったりするのかな~?
本当のところは分からないんだけど。
(魔の2歳児。。。たまに理解できないことが。)
でも、皆に遊んでもらえて楽しそうに笑っているmoaを見ていると
私までHAPPY♪な気分になるのよね~


Photo : 実家で花火をしました~まだ夕方の明るい時だったけど
「花火したい!」ってうるさかったので・・・

2006.06.15

今週は・・・

日曜~水曜まで高校の友達やママ友達が遊びにきたりして、
賑やかに過ごしました。
毎日来客があると、いつもより掃除も念入りにしたり
お部屋もキレイな状態が保てるので、お客様大歓迎デス。

moaも普段は玩具を独占してるけど、お友達が来ると貸してあげたり
いつもは遊ばない玩具で一緒に遊んだりして
良い刺激になってるみたいです。
私と2人でいると家にある玩具じゃ飽きてしまうのか、
全然遊んでくれないので・・・
お友達が来てくれると助かります。

060615a.jpg

060615b.jpg

060615c.jpg

2006.06.13

スーパーへ行くと・・・

060613.jpg


moaはスーパーが大好き。
私と2人で買い物に行くと、必ず私から脱走して行方不明に!?
店内を走り回って、かくれんぼ&追いかけっこでもしてるつもりなのかなぁ~
1人で「キャーキャー」笑いながら走って、
私が追いかけるとさらに興奮して逃げるし・・・
無理やり抱っこすると、ギャーギャー暴れたり。
カートにも乗ってくれないし、抱っこも嫌がるし、困ったものです。
商品にはラップの上から穴を開けたり、袋を破ったりもするし。
あといつまでこういう状態が続くのかなぁ~?
2人で買い物するときは本当にぐったり疲れちゃいます。

Photo : 実家に行ったとき、母がシロツメクサで作ってくれました。
2006.06.09

Toyくんと初対面

060608.jpg

TOY BOXのあゆさん&Toyくんが我が家に遊びにきてくれました。
あゆさんとはHPをやっていた頃からのお知り合い。
でも会うのは初めてだったので、数日前からドキドキしてました。

お互い緊張しつつも、いろいろとお話をしたりランチを食べたり。
子供達も賑やかに遊んでいました~
Toyくんはmoaより4ヵ月年下なのに体格もしっかりしているから?か、
moaは何度も「お兄ちゃん!」って呼んでいておかしかったです。

Photo : DVD(しまじろう)見てるときだけ大人しい2人!?
2006.06.04

双子ちゃんのお家へ♪

先週は、児童館で仲良くなった
双子ちゃん(2卵生)のお家にお邪魔してきました。
とってもお洒落な一軒家。
お部屋もと~っても広くて、子供達も伸び伸びと遊べるスペースもあり・・・
本当に憧れちゃいます♪

060601.jpg

3人仲良く並んで、テラスでシャボン玉もしました。
3人とも、真剣です・・・(笑)

060602.jpg

↑無理やり、3人で乗ってます・・・
これに乗って、廊下を行ったり来たり。
広いお家だからできること。

moaも双子ちゃんのパワーに圧倒されつつ、
仲良く遊んでいました~
とても楽しかったようで、
今日も「kanonちゃんのお家に行く~!」って言うし。


双子ちゃんのママはとっても美人さんでスタイル抜群。
小学校高学年のお兄ちゃんがいるとは思えません!
でも、意外に共通点?があったり、
雑貨好きということもわかったので
これからも仲良くしてくださいね~♪
