moa*moa

--.--.--


2006.07.24

2歳3ヶ月

060724a.jpg


今日で2歳3ヶ月。
最近は素直に言うことも聞くようになったり、
1日泣かない日もあったりして、だいぶ育児も楽になりました。
会話もかなりの確立で成り立っているし、
家にいると1人で色々しゃべっています。
「ちょっと、○○」とか「まだ、○○」とか。
過去のことは全部「昨日・・」だったりして笑えますが。
トイレトレーニングは梅雨明けにでも本格的にやろうかなと思ってます。
今は気が向いた時にこちらで声をかけたり。
自分から「トイレ行く~」って言う時もありますが
家では全然教えてくれません。
ウンチもまだトイレではできないみたい。
でも外出先ではトイレに行きたがって困りますが。
うちのトイレでは私の助けもなく1人で全部します。
「ママはあっち行って~」「ドア閉めて」などと言われたり。
恥ずかしいのかなぁ~?(笑)

2006.07.23

2度目の託児

060723.jpg

昨日は託児付きの育児講座に夫婦で参加しました。
moaにとっては2度目の託児。
前は全然泣かなかったし、社交的なので大丈夫だとは思ってましたが。

お部屋に入ると「パパ、ばいばい。あっち行って~」と
パパからはあっさり離れましたが
私の膝の上に座ったまま全然動こうとせず・・・
アンパンマンのビデオが流れていたので、
「アンパンマンが終わったら、ジュースくれるみたいだよ」と言ったら
あっさり私から離れていきました。
食べ物につられるなんて・・・私そっくりだわ(笑)

育児講座は「自我の芽生え、反抗期の対応の仕方」について。
発達心理学の教授がお話してくださいました。
最後の質問タイムに1人だけマイクを持って質問している人が・・・
それはなんと旦那さんでした(笑)

moaは朝ウンチをしなかったので心配していたら
託児中にしたみたいです。
(滅多に外ではしないから、それだけリラックスしてたのかな?)
あとトイレでおしっこもしたそうです。。。
私は講座中もムスメが泣いてないか心配でしたが
子供のほうがたくましいみたいで・・・(苦笑)
全然泣かずに、お姉ちゃんたち(たぶん保育科の学生?)と
遊んでいたそうです。。。
2006.07.19

雨の日

060729.jpg

仙台は雨の日が続いています。
今週は気温も低いし、体調管理に気をつけないと風邪引きそうです。

雨の日ってずっと家にいるのも退屈。
普段はしない粘土をしたり、シャボン玉をしたり・・・
車は旦那さんが会社に乗っていくから使えないので
母の車でお出かけしたりします。

同じマンション内にお友達とかいれば、
外に出なくても遊べるのになぁ~なんて思う時も。
(うちのマンションは小さい子供がいないので)

ムスメ用の傘も買ったけど、家の周りは交通量も多いので
傘をさして1人で歩くのにはまだ危ないし。
もう少し大きくなったら雨の日でもお出かけできるのかなぁ~
2006.07.12

乗り物大好き♪

060712.jpg

最近、乗り物が大好きなmoa。
普段の移動手段は自転車ばかりですが、
この前じぃじ&ばぁばとお留守番した時にバスと地下鉄に乗ったり、
パパと2人でもわざわざバス&地下鉄でお散歩したりしてます。

先日、妹が東京に帰るときにも
新幹線のホームまで見送ったら
自分も乗りたかったみたいで泣きべそかいてました。
今でもたまに「新幹線乗りたい!」って言ってます。
そして、TVでたまに飛行機や船の映像がうつるだけで
「moaちゃん、これ乗りた~い」と叫んでます。
まずは空港にでも連れて行って飛行機を見せてあげたいなぁ~
2006.07.04

身長&体重

P1000196.jpg

昨日、デパートのベビールームで
身長と体重を測ってみました。
身長は約90センチ、体重は約12キロでした。
最近は抱っこも大変だし、前は届かなかった場所にも手を伸ばしていたり。
服のサイズも90→100に。
今日も公園で3歳児に見られました。
この勢いだと、中学くらいで私の身長(160センチ)も追い越されるかな?(笑)

Photo : ばぁばのイヤリングがお気に入り。
