moa*moa

--.--.--


2005.10.19

言葉の数

来週の1歳半健診で、言葉の数を書く欄があったので
どのくらいあるのか数えてみました・・・

パパ、ママ、ばぁば、じぃじ、ワンワン、にゃーにゃー、
ブーブ、いないいないばぁ~、パン、ジュース、なし、もも、
牛乳、柿、だっこ、あお、あか、葉っぱ、あっち、こっち、
ばいばい、やっほー、おちちゃった、とれちゃった、はい、
シー、ボール、ザァーザァー、目、手、足、耳、ゴーゴー、
あった~、な~い、チーズ、ないない、パンパ、プー、あわ

思い出せる言葉を書き出してみましたが、
数えたら約40語くらいかな~?
(思い出せないのもあるかもしれません・・・)

あとは親の真似をして言う言葉はいろいろあります。

最近、ご機嫌で遊んでるときやお風呂の時には、
よく歌を歌ってます。
何を歌っているかはもちろんわかりませんが。
あとは1人でベラベラ宇宙語?も話したりしてます。
